志賀沢製作所

ちょっと卑屈でネガティブな男のブログ

献血

以前、実家が裕福ではないと書きました。

短大時代に節約生活を送っていたのがきっかけで始めた献血についてです。

 

18歳で、学校に献血バスが来て募っていたので

何気なく献血を行うことにしました。(実際のところはお礼のお菓子などですが)

なんだかんだで約7年で計9回行いました。

最初は「タダでジュースやお菓子が貰える」という不純な理由で始めましたが

途中からは純粋に役に立ちたいという思いがありました。

 

この間、千葉で休みになったので献血ルームへ行き成分献血をしました。

 

f:id:shigasawa:20220515171458p:image

目に見える形で人の役に立てるのは良いですね。

自己満足になるのかもしれないですけどね。

「やらない善より、やる偽善」と言う言葉をいつも肝に銘じてます。

発祥はインターネットの某掲示板らしいですね。

結局、物目当てであっても献血することで役に立てるなら自分の行いが

偽善でも良いと思っています。

 

話が逸れましたが、次の休暇で400mlが出来るので

目標としていた10回を達せできそうです。

いつか自分が輸血される側になるかもしれないので

健康で協力出来るうちは献血に行こうかと思っています。