志賀沢製作所

ちょっと卑屈でネガティブな男のブログ

幸せとは

幸せとは一体何なんでしょうか?

お金持ち?偉い人?結婚してる人?五体満足?

 

改めて考えると何不自由無く、健康に育ってこれたのも幸せなんですかね。

人間、ない物ねだりで皆が羨ましく見えますよね。

社会的地位がない時(すなわち無職)は凄く惨めな気持ちでしたね。

倉庫のバイトを始めてから、社会の一員になれてる気がしました。

 

今は陸上で働いている同年代よりは若干給料は良いので

お金に関しては不自由はありませんね。(フリーター時代と金銭感覚一緒なのもあるが)

車も欲しいのですが、家にいる期間が年間で90日も無いので家の車を使ってます。

 

趣味に関しては、離島旅行以外は自然とフェードアウトしてしまいましたね。

下船地次第では帰りながら離島へ行ったりするので旅費も削減できました。

本題から逸れてしまいましたね。

 

手取り14万程度でフリーターしている友人が居ますが、正社員で働いている時より

楽しそうにしてますね。

彼曰く、「彼女は欲しいけど、居なくても問題ない」そういうスタンスで生きていました。

収入があって、ゲームが出来て生活が出来ていれば十分なタイプの人間です。

近年増えているタイプじゃないですかね?

僕もそちら側の人間に近かったのですが、進学・仕事の為に趣味を諦めて

アニメやゲームなども追いかけきれず中途半端な仕事人間の出来上がりです。

 

人間関係は歳を重ねるにつれて、深く狭くな関係の方が重要だと思います。

話せるけどサシで遊び程じゃない関係の人が悪いとは言いませんけど

取捨選択が必要のなってくると思います。

現に、今の定期的に会う交友関係は中学4人(県外1)高校2人(県外1)短大1人くらいですかね。

フットワークは軽い方なので、連絡取って会える友人は数十人くらいは居ますけど

結局、学生のように毎日会う訳ではないので希薄になってしまうのです。

 

地元で過ごした人間と離れた人間の価値観は年々ズレてきてる感じがありますね。

その点においては、僕は中立な立場だと思ってます。

総じて言えることかもしれないですが、隣の芝生は青く見えるっていう心理でしょうね。

妥協ではないですが、どこかのポイントで受け入れる必要があるはずです。

そのポイントはどこで設定するかが幸せへの近道だと思っています。