志賀沢製作所

ちょっと卑屈でネガティブな男のブログ

仕事

現在、零細海運会社で航海士として働いています。

(文字に起こすと、即バレそうでドキドキしますね。)

 

すぐ辞めそうと思いながらもなんとかこなしていたら

かれこれ四年近く勤めてましたね。

コロナの兼ね合いで船が代わってキツい船種になりました。

一年様子見してみましたが、激務のままでした。

コロナもあったので下手に動くよりしがみついてた方が吉かと思い

色々考えてたらまた一年経ちそうです。

 

二年の節目で、一度船を降りようかと思います。

乗組員の中でも「そろそろかな」と話し合ったりしてます。

社長は楽観視しているのか慢心かわかりませんが

僕らはずっと着いてくると思っているみたいですね。

同期の中では破格の給与で、休暇の回りも良くないのに

どうしてそのような考えになるのか不思議です。

人間生きていく上で、やりがいだけでは生きていけないです。

 

次の目指す道としては、再進学か転職の二択で

某国立大学の二部に行こうかと思っています。

転職なら、地元の日帰りの船舶系か都心でフリーターしながら考えるかですね。

次に内航船になる時は本当に後がない時でしょうね。

 

今の時代、職に安定は求めていません。

公務員辞めた身で言うのもなんですが笑

結局のところ、身体がダメになってしまったら終わりですからね。

僕自身、長生きするつもりもありません。

「70まで生きてどうするの?30〜40位で充分でしょ」って考えです。

後10年生きたり、パートナーが見つかったらひねくれ思想が変わるかも知れませんけど

 

ともあれ20代は職に選り好みせずに

フリーターなり派遣なり働いて頑張ってはみたいですね。