志賀沢製作所

ちょっと卑屈でネガティブな男のブログ

仕事の選び方

何事もやらなければ、わからないんですよね。

 

仕事も自分に合っているのかなんて

実際にやってみないとわかりませんよ。

 

今までの短い社会人経験から言うと

やれるけどやりたくない仕事、やれる仕事、やりたい仕事、やりたくない仕事、できない仕事

大きく分けてこの5つに分かれると思いました。

 

このジャンル分けを早い段階ですることができれば

今後のキャリアを形成していくことができるのではないかと思います。

要は、許容範囲内の仕事を見つけ出すことですね。

(こなせる仕事かつ、この給料貰えてればいいかと思える)

 

社会人になってから、同業や関連する職業の労働環境が見えてくるので

未経験業種に一発で良い環境に転職は難しいかもしれませんね。

例で挙げると、コンビニ(接客)をしていれば商品搬入(トラックドライバー)や宅配集荷(配送業)や営業などと接する機会や目にすることがあると思います。

そういう時にぼんやりと見えてくるんですよね。

 

今後の転職は、「どの業界」でキャリアを築いていくかに重点を置いて

活動していきたいと思います。